kirishima002

 1日目は生憎の雨。

 

 

まずは、この研修旅行の一番の目的、全体会議です。

空港に到着早々レンタカーに乗って、霧島市内の市民センター”コアよか”へ向かいます。

 

kirishima003

 開発営業部の発表風景

 

各部署、それぞれに今期(6期)の売上予算を発表。各個人も準備していた目標を発表しました。

「6期は勝負の年」だとしきりに話す代表・森下は、「5期は、自身の反省も多かった」のだそうです。そして、「なぜRETRYにいるのか、日々の業務に忙殺されてしまうと忘れがちな”何がしたかったのか””自分はどういうふうになりたいのか”という原点回帰を意識し、ポジティブな気持ちを保って最後まで諦めずに頑張りましょう。」と話していました。

 

kirishima004

 

皆の顔も引き締まります。

 

 

熱い話が続き、気付けば13時を過ぎていました。

午前の部が終わると、お待ちかねのランチタイムです。

 

kirishima005

kirishima006

kirishima007

 

 

午後は、今期よりスタートする人事評価制度についての発表がありました。

 

RETRYは人事評価制度の一環で毎月、上長との考課面談があり、四半期に一度は各部署の役員とも面談を設けています。また、全体会議の中ではOFF-JTとしてディスカッションに数時間をかけるなど研修制度にも力を入れております。

 

今回は、以前よりRETRYの制度としてあった”ミッショングレード” を一新し、部署や個人でその内容がそれぞれにより合うように設定されました。

 

kirishima008 

kirishima009

kirishima010

 

 

そして、新たに入社した2人の「10分プレゼン」。

 

これはRETRYに入社した人間は誰もが通る恒例行事。各自が生い立ちやこれからやりたいことなどの自己紹介を思い思いに発表します。形式は何でも構わないのですが、これまでは大体の人がPCで作成したパワーポイントなどの資料をもとに発表を行っていました。

ただ、今回の2人は違います。2人ともが資料無しに即興で話していました。

 

kirishima011

 開発営業部に新たに入社した高野

 

kirishima012

 同じく新たに開発営業部に入社した松永

 

それぞれのこれまでの経験や、自分の価値観を聞かせてくれて、新たな一面を知れた時間でした。

 

 

これにて、全体会議が終了。お疲れ様でした!

 

kirishima013

 

 

宿泊先、霧島ホテルへ向かいます。

 

 

 kirishima014

 

 

2016年(5期)も一年お疲れ様でした!忘年会です!

 

 

kirishima015

kirishima016

 

 

今回の忘年会では、1年間のMVPの発表もあり、なんと!役員3名のポケットマネーによる賞金もありました!

 

全員が何かしらの賞をもらう中、

栄えある、今年のMVPは…!

 

 

kirishima017

 

PR/HR部の箭内と、

 

kirishima018

 

第一営業部の花城のダブル受賞です!!

 

切磋琢磨しながら部署や会社を盛り上げてきた両名の受賞。全員も納得の大盛り上がりな会場でした!

 

kirishima019

 2日目は、とってもいい天気!

 

翌日は朝ごはんのあと、ホテルを後にし、霧島神社へ参拝へ。

「霧島神社は伊勢神宮に並ぶ由緒ある神社なので、会社のみんなを連れて行きたい」という石井の願いが実現しました。

 

kirishima020

kirishima021

 

 

そして最後は、RETRYが開発を行った太陽光発電所の見学へ。

 

 

kirishima022

 

 

とても大きな発電所で迫力があり、皆圧倒されておりました。

開発営業部で全国を飛びまわる者以外は、実際に発電所を見るものが初めての者も多数います。

完工された発電所を全員で見ることも今回の目的でもあり、広大な土地に広がる太陽光パネルを目を輝かせながら、見学してきました。

 

 

全国にRETRYが関わる太陽光発電所があることは、とても意義深いと感じます。

また、地域の皆様や関わってくださる方々のおかげでこのような研修旅行も実施できたことにも感謝し、これからもクリーンなエネルギーを増やしていけるように頑張ってまいります!

 

 

  \ RETRY公式SNS:フォローお願いします! /


   TwitterLogo 55acee @retry_inc

   FB f Logo blue 29  RETRY公式facebookページ

 

 

 

ページTOP