それは、太陽の光で400世帯が暮らしている、ということなのです。ちょっと素敵だと思いませんか?

41 Takaharu se 2 250x150
2016年5月に観光した宮崎高原太陽光発電所

また、太陽光発電所は山間や農地に施工されることが多いのですが、そうすると地方での設置が中心になります。
地元産業だけでは雇用が不足しがちな地方で、新たな産業として太陽光発電所が快く迎えられています。

具体的には、太陽光発電所の建設・20年間のO&M(オペレーショ&メンテナンス)業務※草刈りや清掃などで、
微々たるものかもしれませんが、地域貢献に繋がっているのではないでしょうか。

地権者さまや近隣の皆さまも、地球にとって、日本にとって優しい再生可能エネルギーに興味を持ってくださるのです。

そんな太陽光発電所ですが、事業者として持ち主がいなければ増やすことができないのが現状です。

日本に再生可能
エネルギーを増やす、

という地球に優しい活動を行うことができる太陽光発電所保有を改めてご説明させていただきます。



太陽光発電所の保有とは?

 
一言で太陽光発電所の保有といっても、イメージがつきにくいかもしれません。
太陽光発電所を保有することで、一定の売電収入が発生し収益になるので結果としては《投資》になります。


 具体的には、

1. 太陽光発電所を保有する。

2. しかし、メンテナンス会社がつくので詳しい知識をもっていななくても大丈夫。

3. FIT法(固定価格買取制度)という経済産業省が定める制度で、20年間の売電収益が保証される。

 

比較的耳なじみがある【不動産投資】ではマンションやビルを保有しますが、その代わりに太陽光発電所を保有します。

国としては、エネルギー起源CO2排出削減や再生可能エネルギー導入拡大を進めるために制度設定をしています。


 

太陽光発電所に投資するメリット

では、太陽光発電所を保有することで生まれる投資としてのメリットは何でしょうか。

不動産投資と比較してみましょう。

 
項目
不動産(マンション、ビル等)
産業用太陽光発電所
表面利回り
平均7~15%
※空室状況や家賃滞納などで変動する
10%以上を見込める
収入
入居の出入りがあるため不安定
FIT法で制定されているため安定
償却期間
鉄筋コンクリート(RC)47年
重量鉄骨・・・・・・・34年
木造・・・・・・・・・22年
※新築の場合

基本17年
※経済産業省が推奨する生産性向上設備投資促進税制により即時償却50%または税額控除5%が可能

市場の需要
波があるので、知識が必要

需要が高く売り手市場
※2016年8月時点

修繕の必要
定期的な修繕が必須で、空き家が続くとメンテナンスに費用がかかる。 
修繕は必要なく、パネルの清掃メンテナンスを定期的に行う。 


その他のメリットとしては、企業で太陽光発電所を保有することで従業員の皆さまがグリーンエネルギーへの興味 を持つきっかけになります。

それは、積極的な節電への意識や地方創生の重要さを考えることにも繋がるのではないでしょうか。



太陽光発電所に投資するデメリット

もちろん、良いことばかりではありません。

●自然災害を受けやすく、天候による収益の差がでる

●FIT法で保障される20年を過ぎたら、基本的には撤去することに

●電力会社との送電接続の際に拒否されると購入自体できなくなり、物件を再度探さなければいけない。

●パネルや架台など、消耗品のメーカーは20年保証が少ないので、故障の場合に自費での修理が必要。

投資や資産運用だけを目的にした場合、リスクが少ないのが太陽光発電所なので需要は必然的に高くなります。
地方創生をしたい地域や多くのエネルギーを生みたいから規模を大きく・・・といった想いをすべて叶えるのは、難しいのが現状です。


投資シュミレーション

そうはいっても売電収益が安定的に発生するのはひとつの魅力です。

現在(2016年9月時点)の諸条件で太陽光発電所を保有した場合のお金の動きを見てみましょう。

太陽光発電シュミレーション図

中小企業にこそ、おすすめしたい!

ここ数年、新しいテクノロジーの台頭や市場の変化で多くのベンチャー企業が生まれています。少人数でも多くの利益が突然生まれることも多いでしょう。

まずは従業員への還元や採用など、人材への投資が優先されるかと思いますがそれでも余計に利益がある・・・そんなときは、太陽光発電所の保有を検討してみてはいかがでしょうか?

地球の未来を考えたとき、無限に生まれる再生可能エネルギーはきっと私たちの生活を豊かにしてくれます。
エコ活動が一般的になってきた今、再生可能エネルギー事業にご興味を持っていただけたら嬉しいです!


ちょっと気になる・・・と思ったら、お気軽にお問合せください!



まずは、仕組みを丁寧にご説明させていただきます。


RETRY  公式SNS

\フォローお願いします!!!/

 https://twitter.com/retry_inc

 https://www.facebook.com/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BERETRY-375413732474505/

Writer:PR/HR部 ヤナイ

ページTOP