こんにちは、PRHR部のヤナイです。

2016年4月から始まった“電力の小売り全面自由化“や2012年に制度開始がされた”再生可能エネルギーの固定買取価格制度“の影響もあり、近年注目を集めているエネルギー業界。

言葉は聞いたことがあるけど、自分に関係があるのかどうかまではイマイチ分からないのが本音ではないでしょうか。(私もRETRYに入社するまではそうでした。。)

今回は、RETRYが扱う再生可能エネルギー発電所から枠を広げて、日本の電力事情を数字化してみたいと思います。

 

こんにちは、PRHR ヤナイです。



RETRYでは、【太陽光発電所】のM&Aを事業として行っています。
一般的にM&Aというと投資、資産運用を目的として行われますが、RETRY には多くの太陽光発電所を国内で稼働させたいという想いがあります。

それは、再生可能エネルギーを利用した発電所が増えることで、環境問題を解決するきっかけとなり、自然と共存して生きることに繋がると考えているからです。

例えば、1メガワットの太陽光発電所では、400世帯分の年間電力使用に値します。

 写真 2016 07 21 10 26 54 R

こんにちは、PRHR ヤナイです。

今日はペルセウス座流星群のピークらしいですね。
全国的に21:00から朝方まで空に星が流れるみたいですよ。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1014847.html
全国のウォッチ状況をinternet watchさんが紹介しています。

さて、色々なコラムで見かける「会議の在り方」ですが、企業規模や業種によってその考え方は様々ですよね。

共通してあるのは「参加者全員が無駄な時間にしないこと」という当たり前のようで難しい課題でしょうか。

こんにちは、PRHRのヤナイです。

8月に入って毎日暑い日が続いています。今日、8月4日はまさに海日和です。

そしてお子さまたちは夏休み真っ只中!

そこでRETRYらしい自由研究テーマを考えてみよう、とサワムラと画策し・・・

スクリーンショット 2016 08 05 9.51.22

ジャン!

「でんじろう先生のサイエンスキット ソーラーモーターカー」

太陽光発電所の土地開発をしているRETRYならではの、【ソーラーカー】を作ることに。

果たして、太陽光発電で車は走るのか・・・!

こんにちは。株式会社RETRY PRHR部のヤナイです。

六本木通りからグランドハイアットを左手に歩くこと数分、

カラフルなロゴが目立つヒトメディアに行ってきました。
IMG 0766 R

今回訪問をさせていただいた小山さんとのご縁は、弊社の社長森下からの紹介で

「とても優秀な人事の方だから、勉強させてもらいなさい」

というなんとも有り難い引き合わせをしていただき、恐縮しながら伺いました。

ページTOP